AbemaTVのFacebookシェア機能は6月リリース(予定)

abematv-facebook-share-june
Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on Google+Share on TumblrShare on LinkedIn

先日AbemaTVのアプリがアップデートし、iPad表示などが最適化されました。
今後の機能追加についても公式サイトでスケジュールが発表されており、Googleのキーワード検索でも人気が急上昇しています。

拡張が予定されているAbemaTVの機能についてのまとめです。

追加機能の概要

新機能は、いくつかの段階に分けて実装されるようです。
AbemaTVの公式サイトでは、詳しい機能の拡張スケジュールを公開しています。

コメント機能の刷新や、データ通信設定の拡充など、より使いやすくなるようなアップデートが今後も控えているのですが、一番注目を集めているのは「Facebookシェア機能」です。

実は…
先日のアップデートでFacebookシェアができるようになったと筆者は勘違いしており、色々調べましたが結局サイバーエージェントのHPでこのことに気づきました(汗)

追加される予定の機能は次の4つです。



AbemaTV 機能拡張・追加スケジュール

【6月予定】「Facebook」シェア

AbemaTVにはコメント機能やTwitterでのシェア機能がすでにありますが、「Facebookでシェア」の機能も追加されます。

シェアの方法も特徴的で、視聴者が好きなタイミングで番組の映像を切り出して共有するというものです。
切り出しできる時間は約10秒程度で、Facebookの自身のタイムラインに投稿することができます。

なお、「※一部のコンテンツは対象外」と記載もありますので、すべての番組を自由にシェアできるわけでは無いようです。

【6月予定】「アンケート・お便り機能」

AbemaTVで放送される番組の企画などで、アンケートに答えたり「お便り」を投稿出来るようになります。

「お便り」とは、どんなものか気になりますが…
今のところ、詳しくは発表されていません。

AbemaTVは、アメブロで有名なサイバーエージェントが運営していますので、視聴者を上手く巻き込んだサービスを展開していくことになりそうです。

【5~6月予定】データ通信設定の拡充

選択可能な6段階の画質設定でどのくらいのデータ通信が発生するかを確認できるようになります。

AbemaTVは、動画の画質を
・自動で最適化
・最高画質
・高画質
・中画質
・低画質
・最低画質
の6種類から選ぶことができます。

画質の選択はできますが、どの程度通信料が発生するかはアプリ内で確認することができません。
5〜6月にかけて、各画質ごとの大まかなデータ通信量が確認できるようになります。

AbemaTVの公式サイトでは、Wi-Fi環境での閲覧を推奨しており、状況によっては「自動で最適化」や「最低画質」を選択すると良いとしています。

【5月予定】コメント機能の画面刷新

AbemaTVにはコメント機能があり、現在動画にTwitterでシェアすることができます。

現在は入力する際にコメント欄が映像に重なるのですが、こちらの改善が行われるようです。
どんなインターフェイスになるか?は具体的に明かされていないので、ちょっと楽しみですね。


LINEで送る
Pocket

コメントを残す