【IT日記】~5/15(SUN)のテクノロジーNEWSを色々~

news


2016年5月15日(日)のIT日記。
スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)などの、IT/テクノロジー情報まとめです。

本日のTopics・トレンド・株価情報

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:アラスカ州
2位:google、運転
3位:アドビシステムズ、Adobe Flash Player、Adobe Flash
4位:Evernote、Google、Google ドライブ
5位:Facebook、シェリル・サンドバーグ、死、卒業

gt-2016-0515

本日注目したのは、4位の「Evernote、Google、Google ドライブ」のキーワードです。

米Evernoteと米Googleが12日(現地時間)、メモアプリのEvernoteとストレージサービスのGoogle Driveを直接連携させることを発表しました。
これをうけて、検索ワードが急上昇しています。

今まではリンクを貼って参照するというやり方でしたが、今回の連携でEvernote内でGoogle Driveに保存しているファイルをプレビューしたりできるようになるようです。

早速試してみようと思います。

トレンド ~YouTubeで人気の高い動画TOP3~

1位:はじめしゃちょーのくしゃみの技講座

2位:【マインクラフト】ついにキノコ島を発見!ムーシュルームを連れて帰るぞ!【ヒカキンのマイクラ実況Part152】

3位:古紙持ち去り、パトロール員を乗せたまま逃走!!!!

IT関連株価情報

※週末のためお休みします。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ
AAPL(アップル)
GOOG(グーグル)
MSFT(マイクロソフト)
YHOO(ヤフー)
FB(フェイスブック)
TWTR(ツイッター)
日経平均


本日のNews

news-watch-pray-for-japan

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、本日チェックしておくべきニュースをお届けします。

【1】スマホの「ROM」にはデータを書き込める?

新型のGALAXYが発売されたり、次期iPhoneの噂が出始めたりとスマートフォンの買い替えを検討したくなる季節になってきました。

買い替えを検討する際に、気になるのが…2年縛り契約の更新時期や新型スマホと自分のスマホの機能の違いなどです。

日経の有料記事ですが、分かりやすい記事でしたので是非どうぞ。

出典:スマホの「ROM」にはデータを書き込める?※有料記事

【2】使って分かったiPhone SEの「がっかり」

ユーザー目線のレビューが人気の、戸田覚さんが書かれたiPhone SEのレビューです。

iPhone6sや6s Plus等と分かりやすく比較されています。
先程↑の記事と合わせて、スマホ買い替えを検討している方にオススメです。

SE発売からしばらく時間が経過してますが、使い込んだレビュー記事が増えてきました。

出典:使って分かったiPhone SEの「がっかり」徹底レビュー:「iPhone SE」 “安くて小さいだけ”と思う人が見落とす、買うべき3つの理由とは

【3】バイオ燃料の品質改良にドローンを活用

2015年はドローン元年とも言われています。
ドローンは発売されてから”空撮”の分野で注目されていましたが、現在は”測量”の分野で活躍がはじまっています。

最新のドローン事情が非常に分かりやすく解説されている記事です。

出典:バイオ燃料の品質改良にドローンを活用「空の産業革命」が始まった! ドローンビジネス最前線より現場報告

【4】スマホ版「ファイアーエムブレム/どうぶつの森」は基本無料プレイできるって!

任天堂初のスマホアプリ「Miitomo」のリリース以降、次のアプリに期待が高まっています。
DeNAの守安功社長はWall Street Journalの取材に対して「基本無料でプレイできるようにしている」と回答しており、どのような課金スタイルになるか?注目されています。
任天堂ファンとしては、着せ替えや追加マップ購入などある程度ゆるい課金で楽しめると嬉しいです。

出典:スマホ版「ファイアーエムブレム/どうぶつの森」は基本無料プレイできるって!任天堂・DeNAの新スマホゲーム、無料ダウンロード可に

【5】Apple、フォーブズ誌「世界で最も価値のあるブランド」で首位!Googleに大差

米メディアのフォーブズが発表した「世界で最も価値のあるブランド」ランキングで、Appleが昨年に続き首位となりました。

Forbesによると、Appleのブランド価値は1541億ドル(約17兆円)で、2位のGoogle(825億ドル/約9兆円)とにも大きな差をつけています。

出典:ForbesApple、フォーブズ誌「世界で最も価値のあるブランド」で首位!Googleに大差Apple、Forbesの「最も価値あるブランド」で首位を楽々防衛



【特集】2016年はVR元年となるのか!?

news-vr

今年はVR(ヴァーチャル・リアリティ)の年になると言われています。
IT企業から様々なブランドのHMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)が発売され開発が進んでいますが、果たして本当に2016年は「VR元年」となるのでしょうか!?

VR業界のトレンドや、最近のTopicsをお届けします。

【Facebook】ニュースフィードに360度パノラマ画像を公開可能に(近日中)

Facebookは、数週間のうちに360度のパノラマ画像をニュースフィードで楽しめるようになる機能の追加を発表しました。

新しい機能では、指を使ってスクリーンを動かし360度のパノラマ映像を見ることができます。
画像はスマホからアップデートが可能で、リコーのThetaのようなVR映像撮影用のデバイスで撮った画像にも対応するようです。

FacebookはOculus Riftを買収しVR事業に本腰を入れているので、今後Oculus Riftを使ったニュースフィードの閲覧なども可能になるかもしれませんね。

出典:FacebookもVRに本腰!間もなく360度写真をアップロードできるように

【名言集】IT業界,世界のTOPリーダーたちの言葉

says-20160515

「何十年も価値の続くものをつくろうとしているなら、正しい方向に議論をすすめるしか無い」
マーク・ザッカーバーグ(Facebook創業者/CEO)


news

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です