【IT日記】5/10(TUE)のテクノロジーNEWSを色々~

news


2016年5月10日のIT日記。
スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)などの、IT/テクノロジー情報まとめです。

最近、スマートフォンはコモディティ化して成長率などが年々減少傾向にあります。
昨年までは二桁増が続いており、新興国市場は今後も成長が期待できます。

しかし、スマホは機能面において劇的な進化は臨めず、徐々にスマホの次を求める声も大きくなっています。

VRなのか?AIなのか?
それとも、今は誕生していない何かなのか?

5月10日のIT日記をどうぞ。



テクノロジー企業関連株価

NASDAQ 4,809.88 +59.67
AAPL(アップル) 93.42 +0.63
GOOG(グーグル) 723.18 +10.28
MSFT(マイクロソフト) 51.02 +0.95
YHOO(ヤフー) 37.44 +0.26
FB(フェイスブック) 12.50 +1.26
TWTR(ツイッター) 14.63 +0.43
日経平均 16,739.82 +174.63

本日のNews

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、本日チェックしておくべきニュースをお届けします。

【1】アップル・サムスンのスマホ2強、16年は初の出荷減

スマホのツートップ、アップルとサムスンの出荷台数が減少傾向にあり、逆に中国系の低価格帯スマホメーカーが好調の傾向が強まっています。

アップルとサムスン2社が占めるシェアは、2012年の47.0%から2015年度は38.9%と8%ほど低下しています。
(また日経の推計によると、2016年度は34.2%まで低下)

2016年の世界スマホ出荷予測は、約15億台で前年比は7〜8%程度の伸びとなる見通しです。
(昨年までは2ケタ増なので、勢いも落ちてきていますね)

華為技術(ファーウェイ)、小米(シャオミ)、レノボ・グループ、中興通訊(ZTE)など企業が好調傾向にあり、それらの企業の出荷数をを合算すると前年比約15%増の5億5千万台程度とる見込みです。

出典:アップル・サムスンのスマホ2強、16年は初の出荷減 ※有料会員のみ

【2】全小中高に無線LAN 電子教科書に対応、20年までに

総務省は2020年までに、全国の小中高に無線LAN環境を導入する方針です。
また、デジタル教科書の導入も推進しており、導入費の補助なども行っています。

現在は無線LAN環境を導入している学校は、全体の24%程度のようですが今後約100億円をかけて導入を推進するため本格的に進むと予想します。

子供同士でも自宅のインターネット環境によってデジタル格差が付きそうなので、お子さんのいる家庭ではインターネット環境整備に力を入れるべきと感じます。

出典:全小中高に無線LAN 電子教科書に対応、20年までに※有料会員のみ

【3】2.7億件のログイン情報流出との報道、ほぼすべてのパスワードは無効–グーグルら声明

先日ニュースになったログイン情報の流失事件。
米YahooとGoogle、Mail.Ruによると、ユーザーのパスワードが危険にさらされた可能性は極めて低いということです。

Googleの調査でも、実際に影響を受けるアカウントはごくわずかで「今回の調査対象となったGoogleアカウント認証情報の98%以上はでたらめであることが判明した。こうした事態の発生時にいつもしているように、われわれは影響を受けたおそれのあるユーザーの保護レベルを高めた」とグーグルの関係者は語っています。

出典:2.7億件のログイン情報流出との報道、ほぼすべてのパスワードは無効–グーグルら声明

【4】「iPhone 7」のモックアップがリーク?!最新の噂と一致する部分、しない部分

今日は次期iPhoneの流出画像のニュースが大変多い一日でした。
通常通りでいけば、9月発売のiPhone7(仮称)。

あと4ヶ月ほどなので、今後も新しいiPhone系のニュースは増えそうです。
個人的にはカメラのデッパリがなくなってくれば、それで十分かも。

出典:「iPhone 7」のモックアップがリーク?!最新の噂と一致する部分、しない部分
出典:カメラの出っ張り消滅!「iPhone7」とされるダミー筐体を海外メディアが報じる
出典:iPhone7の本体サイズはiPhone6sと同様に?

【5】Apple Musicが最大手Spotifyにもたらした影響とは

Spotifyは10年前にサービスをスタートしましたが、Apple Musicのサービス開始後も順調に有料会員の獲得ペースを伸ばしています。

Apple Musicによって、ストリーミングサービス自体の認知が高まり、新たなプロモーション方法も生まれているということでしょう。

出典:Apple Musicが最大手Spotifyにもたらした影響とは

【6】SIMフリースマートフォンの購入実態・満足度調査(2015年12月)

シムフリースマートフォン購入者の実態調査です。
やはりシムフリー購入する人の傾向としては。「低価格重視」「デジタル強者」といった傾向があるようですね。

今後もシムフリースマホの利用は増えていくことでしょう。

出典:MM総研「SIMフリースマートフォンの購入実態・満足度調査(2015年12月)」
出典:SIMフリースマートフォンの購入実態、MM総研が調査結果を発表

【7】2016年は「VRの年」とならない可能性–UnityのCEOが語った仮想現実

サムスンやFacebookなど多くの企業が注目しているVR市場、今年は「VR元年になる」とも言われています。
しかし、ゲーム開発会社UnityのCEO John Riccitiello氏はそうはならないと考えているそうです。

市場は、急成長するのか?それとも緩やかに成長するのか?

VRとARはインターネットの世界を更に凄いものにすることだけは確実ですね。

インターネットの未来については、映画化が決定している「ゲームウォーズ」がおすすめです。

出典:2016年は「VRの年」とならない可能性–UnityのCEOが語った仮想現実

ゲームウォーズ(上) (SB文庫)
アーネスト・クライン
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 24,780
ゲームウォーズ(下) (SB文庫)
アーネスト・クライン
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 64,579

news

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です