【IT日記】~5/7(SAT)のテクノロジーNEWSを色々~

news


2016年5月7日のIT日記。
スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)などの、IT/テクノロジー情報まとめです。

Appleがインドや中国を重要な市場と考えていることを実感した一日でした。

インドでは正式に整備済み(中古)のiPhoneを販売する準備を進めています。
また、先日突如停止されたApple関連のサービスを再開すべく、クックCEO直々に中国を訪問する計画があるようです。

個人的に…iPhoneの一次販売国から、日本が数年で外されるのでは無いかと怯えています。



アップル、インドで再生品iPhoneの販売を申請

Appleは中古のiPhone販売を本格的にインドで行う計画をたてているようです。

iPhoneはインドのスマートフォン市場でわずか2%しかシェアを確保できておらず、中古iPhoneを正式に取り扱うことでシェア拡大を狙います。

インドでは、昨年購入されたスマートフォンの70%以上が150ドル未満です。
中古のiPhone発売で、このあたりの数字がどう変化するかも注目ですね。

出典:アップル、インドで再生品iPhoneの販売を申請
出典:WSJ:Apple、インドにおいて再生品iPhoneを販売する申請を行う

Appleのティム・クックCEO、今月下旬に中国を訪問!政府高官らと交渉か

中国は米国に次ぐ大きな市場のため、Appleも重要視しているのだと思います。

今回の訪問では、先日突如サービスを停止されてしまった、Appleのコンテンツ配信サービスに関して話し合いが持たれるとも噂されています。

出典:Appleのティム・クックCEO、今月下旬に中国を訪問!政府高官らと交渉か

Kindle Oasisレビュー:ジェフ・ベゾスが目指した新たな読書体験はコレでよかったのだろうか

先日発売された、Kindleの最新機種「OASHIS(オアシス)」。
その4万円以上する価格も話題になっており、購入を検討している方も多いと思います。

非常に丁寧にレビューが書かれていますので、お悩みの方の参考になると思います。

出典:Kindle Oasisレビュー:ジェフ・ベゾスが目指した新たな読書体験はコレでよかったのだろうか

Gmail・Hotmail・Yahoo!などから2億7200万件のメールアドレスとパスワードが流出したことが判明

Gmailをはじめてとするウェブメールサービスから、2億7200万件のメールアドレスとパスワードが流出しています。
ロシアのハッカーがハッキングし、その情報をセキュリティ会社「Hold Security」が明らかにしています。

流出したアドレスの内訳はMail.ruが5700万件、Yahoo!が4000万件、Hotmailが3300万件で、Gmailが2400万件。
現在は利用されていない古いアカウントのものがほとんどのようですが、気になる人はパスワードを変更しておいたほうが良いでしょう。

出典:Gmail・Hotmail・Yahoo!などから2億7200万件のメールアドレスとパスワードが流出したことが判明
出典:【要確認】GmailやYahoo!などのメアドが2億7,200万件も流出!念のためパスワードの変更を

人間の皮膚を巨大なタッチパッドに変える新インターフェース「SkinTrack」

指に取り付けた信号送信用の端末と、センサー内蔵のバンドの2つの部品を利用して人間の腕や皮膚をタッチパッドにする技術が開発されています。
今後、VR端末などでも使われそうな楽しみな技術ですね。

出典:人間の皮膚を巨大なタッチパッドに変える新インターフェース「SkinTrack」

SpaceX、再びFalcon 9 ロケットの垂直着陸に成功!イーロン・マスクは歓喜の雄叫び

つい先日も垂直着陸に成功したニュースがあったばかりですが、またしても実験に成功しています。

SpaceXのFalcon 9ロケットが洋上垂直着陸に成功するのは今回で二度目です。

従来よりも高い高度からの実験だったので難易度も上がっていたようですが、見事に成功しています。
機体の再利用はまだのようですが、着実に技術開発が進んでいます。



出典:SpaceX、再びFalcon 9 ロケットの垂直着陸に成功!イーロン・マスクは歓喜の雄叫び

Bitcoin考案者だと名乗り出た豪実業家、証拠の公表を撤回

5月3日の発表から一転、証拠の提出を取りやめるとのことです。

これでSatoshi Nakamoto氏が本当に誰なのか?またわからなくなりました…

出典:Bitcoin考案者だと名乗り出た豪実業家、証拠の公表を撤回

Apple Watchを販売の現場で活用!顧客の入店を通知、購買履歴の把握も可能

AppleWatchが、マーケティングや小売の分野でも活用され始めつつあります。
顧客の入店を知らせ、過去の購入履歴や顧客情報を確認できるツールが開発され運用がはじまるようです。

健康分野やファッションだけでなく、こうして様々なシーンで利用され普及が加速すると良いですね。

出典:Apple Watchを販売の現場で活用!顧客の入店を通知、購買履歴の把握も可能

Apple、熊本地震被災者に特別修理サービスを提供

平成28年熊本地震への特別サービスとしてAppleは端末の修理サービスを提供することを発表しました。

対象は、災害救助法適用市町村に住んでいて、地震により端末が破損・故障した人となっています。

対象端末は、Mac、iPhone、Apple Watch、iPad、iPod、Beats製品、およびアップル製ディスプレイ。
とされており、アクセサリ類は対象外となっています。

出典:Apple、熊本地震被災者に特別修理サービスを提供
出典:Apple「熊本地震被災地向け特別修理」を実施


news

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です