【IT日記】~5/6(FRI)のテクノロジーNEWSを色々~

news
Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on Google+Share on TumblrShare on LinkedIn

2016年5月6日のIT日記。
スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)などの、IT/テクノロジー情報まとめです。

「空飛ぶバイク、ついに発明される」という記事をご紹介していますが、近い将来パーソナルモビリティを一人ひとりが持つ時代になると予想しています。

現在はあまり大きく報じられることは無いですが、ひとつのマーケットとして今後も注意深くアンテナをはっておきたいと考えています。



Twitter、新しい「Connect」機能を発表

Twitterは、新しい友人やユーザーに合ったアカウントを見つけるための新機能をiOS及びAndroidアプリで提供すると発表しています。

この機能は、既存のフォロー対象、ツイート内容、ユーザーの周りで人気の高い話題、世界で起きている出来事に基づいてアカウントを推奨する機能ということです。

Twitterは赤字も続いており、日本では有料化についても報じられていますが、現時点では予定は無いと公式アカウントで否定しています。

出典:Twitter、新しい「Connect」機能を発表
出典:Twitter、有料化の予定は「ない」 繰り返すデマに「おやめください」

新12インチ「MacBook」対「MacBook Air」–購入時に注目すべき主な違い

スペック比較においても、MacBookよりAirの方が優勢です。

持ち運びと見た目を重視=MacBook
機能や使いやすさを重視=MacBook Air/Pro

といった感じです。

週刊アスキーの1076号でも、最新の比較記事が掲載されています。
購入を検討中の方には、大変オススメです。

週刊アスキー No.1076 (2016年4月26日発行)

出典:新12インチ「MacBook」対「MacBook Air」–購入時に注目すべき主な違い

5年前に誕生したHPの新ロゴが時を経てようやく採用される

今年4月に発表されたHPの新作モバイルノートPC。
最薄最軽量をうたうデザインも非常に魅力的ですが、洗練されたデザインの新HPロゴも注目を集めています。

実はこのロゴは、5年前にすでに誕生していたとのことです。

出典:5年前に誕生したHPの新ロゴが時を経てようやく採用される

GLAYのHISASHIが「スネ夫が自慢する時の曲」を演奏、ファンから驚きの声

GLAYギタリストHISASHIさんが、YouTubeで「スネ夫が自慢する時の曲」の演奏動画をアップし話題になっています。

再生回数は約36000回。順調に閲覧回数を伸ばしています。

GLAYのヴォーカルTERUさんも、AppleWatchを愛用していたりとかなりITを駆使されています。

出典:GLAYのHISASHIが「スネ夫が自慢する時の曲」を演奏、ファンから驚きの声

「日本人はロボットを恐れない。なぜなら…」麻生太郎氏が持論を展開

手塚治虫さんの功績は素晴らしいですね。

Plutoもおすすめの漫画です。
出典:「日本人はロボットを恐れない。なぜなら…」麻生太郎氏が持論を展開
出典:「マンガのおかげでロボットへの恐れない」麻生氏が持論

PLUTO (1) (ビッグコミックス)
浦沢 直樹
小学館
売り上げランキング: 31,542
空飛ぶバイク、ついに発明される(動画)

まだまだ開発の段階ですが、未来は個人がパーソナルモビリティを持つ時代になると信じています。

出典:空飛ぶバイク、ついに発明される(動画)

米テスラ、攻め続けるマスク氏 「2020年に100万台」宣言

米電気自動車メーカー「テスラ・モーターズ」のイーロン・マスクCEOは、2020年には昨年の20倍にあたる年産100万台を達成すると宣言しました。

先日発表されたモデル3の受注も順調のようです。
モデル3の本格的な生産は、来年後半から始まる予定です。

出典:米テスラ、攻め続けるマスク氏 「2020年に100万台」宣言
出典:テスラ「モデル3」発表会の様子をYOUTUBEで公開

米ゴープロの売上高50%減 16年1~3月

米カメラメーカーのGoProは、2016年第1四半期の決算を発表しました。

最終損益は1億700万ドルの赤字(前年同期は1600万ドルの黒字)と、2四半期連続の赤字となっています。

また、2016年前半に発表を予定していたカメラ内蔵ドローンの発売も、同年後半に延期すると発表しています。

アクションカメラのブランドとして数年好調が続いていましたが、しばらく苦戦が続きそうです。

出典:米ゴープロの売上高50%減 16年1~3月

失速アップルにサムスンが「三度目の正直」で逆襲

日本では未発売の端末ですが、ギャラクシーS7シリーズが好調な売れ行きです。
特に曲面ディスプレイを採用しているGALAXYエッジが人気で、2016年第1四半期の決算も営業利益が12%増しています。

好調の要因としては
・防水機能を再実装
・外部ストレージを利用可能
とした点があげられています。

どちらの機能もギャラクシーS5シリーズにはあって、S6では非搭載だった機能です。

スマホも目新しい機能がなくなってきた昨今、ユーザーの求める機能を搭載することで成功した例だと言えます。

GALAXYは、Gear VRとも連携するのでVRに興味あるユーザーの囲い込みにも成功しつつあるのかもしれませんね。

出典:失速アップルにサムスンが「三度目の正直」で逆襲
出典:据え置き機と遜色なし!「GALAXY×Gear VR」で気軽に楽しめる“VR”の世界
出典:Galaxy S7 Activeの外装パーツの写真が流出

定額制サービスの利用経験「動画」が22.1%、「音楽」が24.6%、「電子書籍」は15.3%

インタネット調査会社のMMD研究所は、「定額制サービスの利用実態調査」を実施し結果を発表しています。

定額制サービスの利用経験は、「動画」が22.1%、「音楽」が24.6%、「電子書籍」は15.3%。

人気のあるサービスとして、「Hulu、dTV、プライム・ビデオ(動画)」「LINE MUSIC、Apple Music、AWA(音楽)」「dマガジン、コミックシーモア、Yahoo!ブックストア読み放題(電子書籍)」があがっています。

出典:定額制サービスの利用経験「動画」が22.1%、「音楽」が24.6%、「電子書籍」は15.3%
出典:MMD研究所:定額制音楽配信サービス利用者調査において、Apple Musicは2位

ついにMacもメインストリーム? 世界の10台に1台のパソコンがMacへ…

2016年4月、世界中からインターネットにアクセスしたユーザーのうち、9.57%の人がMacを使っていることが分かりました。

過去2年ほど、7%台からシェアが伸びていなかったMacですがiPhoneの影響もあって着実にユーザーを増やしてきているようです。

先日、ブラウザーでもChromeにシェアを逆転されたマイクロソフト。
今後の戦略に注目ですね。

出典:ついにMacもメインストリーム? 世界の10台に1台のパソコンがMacへ…

ついにあのブランドが! Apple WatchのCOACH製バンドが9種判明か

エルメスに続いて、COACH製バンドの発売が噂されています。

画像も流出してきており、噂が本当であれば6月のWWDCで発表されるかもしれませんね。

Slice Intelligenceの調査結果によると、「Apple Watch」発売当時の購入者の80%は男性ではあったものの、最近では女性購入者の割合も増えてきているようです。
※発売当初の男女比=8:2→現在の男女比=6:4

COACH製のバンドが発売されれば、女性ユーザー獲得もさらに加速することになるでしょう。

出典:ついにあのブランドが! Apple WatchのCOACH製バンドが9種判明か
出典:Apple Watch、徐々に女性の間で人気に?!調査結果が発表
出典:Apple Watch、女性からの人気が高まりつつある!


LINEで送る
Pocket

コメントを残す