プライムラジオをスマートフォンで聴く方法

amazon-prime-radio-smartphone

Amazonは「プライムラジオ」という、プライム会員向けのラジオ聴き放題サービスをスタートしました。

プライムラジオをモバイル(iPhoneやAndroid端末)で視聴する方法をご紹介します。

プライムラジオをモバイルで聴く方法

プライムラジオをモバイル端末(iOSやAndroid端末)で視聴したい場合は、Amazon Musicアプリを利用します。

アプリをインストールしていない場合は、App StoreやGoogle Playからダウンロードしてください。

Amazon Music:iTunes
Amazon Music:Google Play

アプリをインストールしたら、Amazonのアカウントでログインします。
※プライラジオを利用するには、Amazonプライム会員の登録が必要です。

トップページの上部にタブが表示されているので、左から2番めの「プライムラジオ(STATIONS)」をタップします。
prime-radio_2

J-POP・ロック・ジャズなどのプレイリストが表示されます。
好きなジャンルを選んで視聴を開始します。
prime-radio_3

音楽が流れ始めるとジャケット画像と一緒に”いいね”マークが2種類左右に表示されます。

視聴中の音楽が気に入れば”サムアップ(いいね)”、あまり好きでなければ”サムダウン(いいねの下向きアイコン)”をタップしましょう。

プライムラジオがユーザーの好みを学習し、好みに合った曲を再生してくれるようになります。
prime-radio_4



プライムラジオの機能を活用する

ラジオの曲が気に入ったら!?

プライムラジオで再生中の曲が気に入ったら、カバー画像をタップしましょう。
(カバーが表示されてない時は、画面下部の曲のタイトルをタップしてください)

メニューが表示され、曲をダウンロード(オフライン再生)したり・プレイリストに追加したり・収録アルバムを見たりすることができます。
prime-radio_6

19のジャンルから選んで楽曲を再生

プライムラジオには、あらかじめ19個のジャンルが用意されています。
トップページのジャンルメニューをタップすると、ジャンル一覧が表示されます。

ジャンルをタップすると、対応したプレイリストが表示されます。

好みに合いそうなリストをタップすると再生がスタートします。
prime-radio_5

プレイリストとの違いは!?

プライムラジオとプレイリストとの大きな違いは、音楽が途切れること無くランダムに再生されることです。

プレイリストのように決まった曲順でなく楽曲も多岐にわたるので、これまでとは違ったカタチでの音楽との出会いが期待できます。



プライムラジオを利用する方法

プライムラジオをを利用するには、Amazonの有料会員サービス「アマゾンプライム」に登録することが条件です。

プライム会員は「プライム・ビデオ」「プライム・ミュージック」「プライム・フォト」「Kindleオーナーズライブラリ」といった充実した特典が揃っています。

無料体験期間もあり、年間3900円(税込み)と非常にコストパフォーマンスの高いサービスです。

月額換算すれば325円。

この金額で、動画見放題・音楽聴き放題・お急ぎ便使い放題などはかなり魅力的だといえます。

気になっている方は、一度利用してみてはいかがでしょうか?

Amazonのサービスの虜になるかもしれません。


amazon-prime-radio-smartphone

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です