iOS9.3のブルーライトカット機能を3秒で有効にする方法

ios9-3-night-shift-quick-change

iOSのバージョンが2016年3月21日に9.3に更新されました。
メモアプリにロックがかけれたり、3D TouchDがより便利になったりとiOS9では一番大きなアップデートとなりました。

アップデートされた機能の中に「Night Shift(ナイトシフト)」という、ブルーライトをカットする機能があります。
今回はナイトシフトに一瞬(慣れたら3秒)で切り替える方法をご紹介します。



ナイトシフトに一瞬で切り替える

ナイトシフトの設定は、本来は設定アプリから行います。
(詳しい方法はこちらでご紹介していますので、興味があればご覧ください)

しかし、今回のアップデートによってコントロールセンターの設定も一部更新されていることをご存知でしょうか??
コントロールセンターを表示すると、コンパスと電卓の間に“ナイトシフトアイコン”が追加されています。

ここをタップすると、いつでも簡単にナイトシフトに切り替えることが可能です。
ios9-3-night-shift-quick-change_2

コントロールセンターにアクセスして、タップするだけの2ステップ操作なので切り替えは一瞬で完了します。

別の記事でもご紹介したように、ナイトシフトはスケジュール設定し自動で切り替えることも可能です。
しかし、スケジュールが不規則な人や環境に応じでナイトシフトを有効にしたい人は、こちらの方法を利用したほうが便利です。

ぜひ一度試してみてください。


ios9-3-night-shift-quick-change

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です