Yahoo!天気の花粉レーダーをつかって上手に花粉症対策

yahoo-pollen-radar


花粉症の季節がやってきました。
Yahoo!天気にはその日の花粉の状況を知ることのできる、花粉レーダーの機能が新たに実装されました。

花粉症の季節は、Yahoo!天気の花粉レーダーを活用して被害を最小限に食い止めましょう。

まずはYahoo!天気アプリをインストール

Yahoo!天気の花粉レーダーは、アプリを使って簡単に利用することができます。
まずは、App StoreやGoogle Playで「Yahoo!天気アプリ」をインストールしましょう。

App Store:Yahoo!天気

Google Play:Yahoo!天気



花粉レーダーの使い方

花粉予報はトップページの、週間天気の少し下に表示されています。
yahoo-pollen-radar_2
今日と明日の花粉の状態を、ひと目で確認することができます。

ここからが花粉レーダーの凄いところです。
花粉レーダーのところをタップすると、画面が地域ごとの花粉情報に切り替わります。
yahoo-pollen-radar_3

画面上部には、先程と同様今日と明日の花粉飛散予報が5段階で表示されます。
表示レベルは、少ない・やや多い・多い・非常に多い・飛散前(終了)の5段階です。
(※1平方センチメートルあたりの花粉の個数を示しています)

次に、花粉の週間飛散予報が表示されます。
yahoo-pollen-radar_4

そして最後が、花粉レーダーです。
地域ごとの花粉の飛散状況を1時間毎に24時間後まで予報してくれるのです。
yahoo-pollen-radar_5

花粉の飛散予報と同様、1平方辺りの飛散個数を色で表示しひと目で花粉の飛んでいる時間帯を確認することが出来ます。

これで、可能な限り花粉の飛んでいる時間を避けて外出することができます。


yahoo-pollen-radar

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です