ネクスト・キューブのデザイン思想はiPhoneに通じる 〜ジョブスのNeXT時代のプレゼン動画が新たに発見〜



スティーブ・ジョブズのNeXT時代のプレゼン動画が、新たに発見され話題になっています。

スティーブ・ジョブズは、自ら招き入れたCEOジョン・スカリーとの対立によって一度Appleを追放されています。
その時に立ち上げた会社がNeXT(以下ネクスト)です。

今回発見された動画は、ジョブスがネクスト時代に発表したNeXTcube(以下ネクスト・キューブ)のプレゼン動画です。

ネクスト・キューブはいくつかのモデルが発売されましたが、6500ドルという高額さと高機能OSによる動作の重たさのため商品的には失敗に終わってしまいました。

NeXTcube

しかし、ネクスト・キューブへの偏執狂的なまでのデザインのこだわりはiPhoneへのこだわりに通じるところが感じられます。
1988年は技術的には難しかったものが、2007年にやっと追いついたということでしょう。

ジョブスの先見性は本当に素晴らしいと思います。

ちょうど2月12日から、映画「スティーブ・ジョブズ」の公開もスタートしています。
併せて観るとより一層映画もネクスト・キューブの動画も楽しめると思います。



The NeXT Introduction – October 12, 1988

動画は2時間以上あり、かなり長いですが(しかも全て英語で字幕はありません)ジョブスの天才的なプレゼンを楽しむことができます。

時間をとって全編とおして見る価値は十分にあります。

参照:iPhoneMania/BGR


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です