【iPad キーボード位置】固定・固定解除する方法



実は先日突然、iPadで文字入力するときキーボードが画面中央に表れるようになりました。

最初はバクかと思い、再起動したりして改善を試みたのですが…
実は、iOS標準で搭載されているキーボード位置の固定(解除)機能であることを知りました。

iPadのソフトウェアキーボードの位置は、自由に上下移動することができます。
iPadキーボードの固定・移動・固定解除の方法を解説します。

iPadのキーボード位置でお困りの方、またはキーボードポジションにイマイチしっくりきていない方は一度設定を調整してみましょう。

本機能の注意点
iPhoneのキーボードは本機能は利用できません




iPadのキーボード位置を変更する方法

overworked businessman busy working in stress asking for help

overworked businessman busy working in stress asking for help/
PHOTO: iStock by Getty Images

iPadでは文字入力する際に、自動でソフトウェアキーボードが表示されます。
通常キーボードは下部に固定されていますが、表示位置を上下に調整することができます。

方法はとても簡単です。
文字入力画面にしてキーボードを表示させます。
キーボードを隠すアイコンを長押しすると「固定解除(Undock)」「分割(Split)」が表示されます。
「固定解除」をタップします。

ipad-keybord-undock_2

iPadのキーボードが画面に表示されたら、アイコンを長押しして「固定解除」をタップしましょう。

再度、先程と同じキーボードを隠すアイコンをタップしホールドしながら上下に動かします。
(タップの時間が長いと「解除」「分割」が表示されるためサッと上下に動かすのがポイントです)

ipad-keybord-undock_3

アイコンをドラック&ドロップするような感覚で、上下に動かすとキーボードを移動することができます。

キーボードが上手くスライドすれば、好きな位置でストップして固定します。
これで、他のアプリでキーボードを表示しても固定した位置で表示されるようになります。

ipad-keybord-undock_4

キーボードが上手くスライドできれば、好きな位置にキーボードを固定しておくことが可能です。

iPadの持ち方・アプリによって、固定キーボード位置がしっくりこない人は一度試してみてはいかがでしょうか?



キーボードが移動(分割)できない時の対応

Letters fly from the smartphone

Letters fly from the smartphone/
PHOTO: iStock by Getty Images

設定でキーボードの分割がオフになっていると、↑でご紹介した移動ができません。
キーボードの移動や分割が出来ない場合は、一度設定を確認してください。

  1. 設定アプリ
  2. 一般
  3. キーボード
  4. キーボードの分割

の順で進み、設定をオン(緑)にしましょう。

これで、キーボードの移動や分割で出来るようになります。

ipad-keybord-undock_5

「設定アプリ」>>「一般」>>「キーボード」>>「キーボード分割」の順で進みます。

キーボードの位置を元に戻す

キーボードをデフォルト位置に戻したい時は、再度キーボードを隠すアイコンを長押しして「固定」をタップします。

ipad-keybord-undock_6

キーボードを元の位置に戻したい時は、「固定」をタップしましょう。

タップするとすぐに、キーボードが初期の位置に固定されます。

ipad-keybord-undock_7

元の位置にキーボードが戻ります。

SourceNote


11 件のコメント

  • 私も突然画面中央に現れるようになったキーボードに困っていました。この記事で解決できてとても助かりました。ありがとうございます。

  • KSIN様
    この度はコメントありがとうございます。
    サイトでご紹介した方法がトラブル解決のお役に立てたことを、大変嬉しく感じております。

    今後も自身の体験にもとづき、便利なスマホ活用方やトラブル対応についてご紹介していきます。
    また何かの機会にお役に立てることを、楽しみにしております。

    完全に余談ですが…
    早速、新バージョンのEvernoteが起動しないというトラブルに遭遇しましたw
    あれこれ試した結果改善しましたので、これから記事にしようと思います。

  • lineの文字が小さくなった(メンバーが左に表示される様になって)事もあって、又、lineが余計な事をしよってっと思ってました。今回のキーボードが邪魔な位置に表示された件について助かりました。感謝です。

    • もう直ぐ70才様

      コメントありがとうございます。
      お役に立つことが出来たようで、大変嬉しく感じております。

      頻繁なアップデートがあることはユーザーとしては安心なのですが、おっしゃるとおり「余計な機能を追加して…」といったこともしばしばありますw
      これからもそんな時に活用できるような、設定のコツやテクニックをご紹介していけるように頑張りますm(__)m

  • 大変すばらしい記事、ありがとうございました。
    おかげさまで、ストレスが解消出来ました。

  • 本当にありがとうございます!
    どうしたらいいか分からなくて途方に暮れていました。
    もうこの位置と付き合うしかないかと………
    素晴らしい記事をありがとうございました!

    • ジョン・スミス様
      メッセージありがとうございます。

      実は僕もこの症状が出た時「iPad壊れたかな…」と、思っていました。
      問題解決のお役にたてて、嬉しく思います。

  • お邪魔いたします。きのうアプデをしましたら、今まで分割して、下に固定していたキーボードが宙に浮いてしまい、、、。元のように下におろしたらなぜか結合してしまうんです。画面真ん中に分割キーボードがあり、その間はグレーで画面が見えずかなり使いづらい状態です。元に戻す方法ご存知ならぜひ教えてください。

    • とても困ってルコ様
      この度は記事をご覧いただき、またコメントにてご相談いただきありがとうございます。

      まずは記載いただいた症状になるように、筆者でも色々と試してみました。
      しかし、とても困ってルコ様のような症状になることはありませんでした。

      実際の画面など拝見していないのでなんとも言えませんが、iOSなどソフトウェア側の不具合かもしれません。
      ありきたりな解決策しかご提案できず、大変申し訳無いのですが以下の方法はお試しされましたでしょうか。

      ・iPadのソフトウェアを最新版に更新する。
      ・iPadを再起動する。
      ・iPadを強制リセットする。(電源+ホームボタンの長押し)

      以上のどれかの方法で解決すればよいのですが、症状が改善しなければ一度Appleのサポートにお問い合せしてみたほうが良いかもしれません。
      もし何か分かりましたら、こちらのコメントに改めて記載させていただきます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です