auスマートパス 解除(退会)する方法【iPhone編】



auキャリアでiPhoneを契約した場合、様々なオプションに加入する必要があります。
その中の一つが「au smart pass(以下スマートパス)」です。

スマートパスには、多くの特典がありますが不要という人も多いと思います。
スマートパスを退会する方法をご紹介します。

auスマートパスとは!?

スマートパスは、月額372円で提供されるau携帯電話契約者向けのサービスです。
映画の割引クーポンや、端末故障時のサポートがサービスに含まれます。

スマートパスの中で特に重要なサービスは“iPhone専用故障サポート”です。
iPhoneを購入してAppleCareに加入していない場合は、スマートパスは残しておくことをおすすめします。

また、iPhoneの故障サポートは、一度スマートパスから退会すると再加入しても適用されません。
スマートパス加入後30日間は無料期間なので、期間中にサービスを沢山利用して継続の有無を検討しても良いと思います。
参照:iPhone/iPad故障時のサポート

その他、スマートパス退会時の注意点はこちらをご覧ください。 auスマートパス退会時のご注意(au公式サイト)



スマートパスを退会する方法

iPhoneからスマートパスの退会を行なう場合、「au スマートパス」のアプリが必要です。
ダウンロードがまだの場合は、App Storeからダウンロードを行いましょう。
App Store:auスマートパス
au-smartpass-leave-iphone_2

アプリを開いてログインを行います。
「auSupport」というアプリがすでにインストール済の場合は、IDを自動で認識しOKをタップするだけでログインできます。
au-smartpass-leave-iphone_3

画面下部の「アプリのプライバシーポリシーに同意する」にチェックを入れて次へをタップします。
au-smartpass-leave-iphone_4

初期設定の画面が表示された場合は「スキップ」してください。
au-smartpass-leave-iphone_5

Push通知の確認などが表示されるので、了解をタップします。
au-smartpass-leave-iphone_6

トップ画面が表示されたら、画面左に表示されている「MENU」をタップします。
au-smartpass-leave-iphone_7

メニューを下までフリックして「各種サービス入会・退会」を選択します。
au-smartpass-leave-iphone_8

auスマートパスの退会(Cancel)をタップします。
au-smartpass-leave-iphone_9

退会時の注意点が表示されるので、一番下まで移動し「退会手続きを続ける」を選択してください。
au-smartpass-leave-iphone_11

再度説明が表示されるので気にせず画面を下までフリックします。
au-smartpass-leave-iphone_12
「退会する」が表示されますのでタップします。
au-smartpass-leave-iphone_13

以上で退会が完了します。

退会が完了しているかを確認するには!?

退会が完了した場合も、特に「退会が完了しました」の表示などはありません。
無事に退会が完了しているか?を確認する方法もご紹介しておきます。

再度メニューからスマートパスを選択します。
スマートパスの画面に移動した際に、入会の案内が表示される場合は退会が無事に完了していることになります。
(auショップにて、念のため確認も行いましたのでご安心ください)

au-smartpass-leave-iphone_14


まとめ

筆者は今年に入って、15年ぶりくらいにキャリアを変更しました。(SoftBank→au)
その際スマートパスに加入しましたが、サービスの内容を確認し不要と感じましたので退会を決めました。
特典を利用することが無く、AppleCareに加入している場合はスマートパスの退会を検討しても良いと思います。

スマートパスは、AppleCareとサービス併用も可能です。
例えばどちらにも適用される故障や破損の場合はサポートを二重でうけることができ還付されるお金も多くなります。
iPhoneを壊してしまう可能性が高い場合は、併用も良いと思います。

十分にご自身の利用環境と併せてサービスの解除をご検討されてください。

参照サイト:auスマートパス
※情報は2016年2月8日時点の情報となりますのでご了承ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です