【iOS 9.3】まもなく強化される5つの新機能

ios93-preview


Appleの日本公式サイトに「iOS 9.3プレビュー」というページが公開されています。

こちらのページでは、まもなく公開される新バージョンのiOSについてまとめてあります。

Apple公式の情報なので、これらの機能が実装されることは間違いなしです。

早速、今回のアップデートで注目されている「Night Shift」など、大きく5つの機能について見ていきましょう。

Night Shift

night-shift

ブルーライトの悪影響については、多くの専門家たちによって警告されつづけています。
Appleは今回のアップデートで、ブルーライトの発光を抑える「Night Shift」を追加しました。

iPhoneやiPadの時計やロケーションによって、自動的にディスプレイのカラーを暖色系に切り替えます。
すべては心地よい眠りのために。

ブルーライトの悪影響についての参照にどうぞ
日経新聞より:スマホが出す「夜の光」 肥満やうつのリスク要因か



メモ

memo

iOSデバイスのデフォルトアプリである「メモ」の機能も進化します。
個人情報やウェブサイトのログイン情報など、重要な情報を保管できるようにTouch IDによるログインを設定できるようになります。

その他、作成日、編集日、タイトルなどによるソート(並べ替え)もできるようになります。
最近メモアプリの使い心地はかなり向上してきているので、今後利用者も増えていくことでしょう。

Health

health

Heathのアプリも機能が充実します。

体重・ワークアウト・睡眠分析などカテゴリーに新たなメニューが追加され、ダッシュボードからHealthに対応するアプリと連携ができるようになります。
現在もAppleWatchや一部のHealth対応のアプリケーションからデータを管理していますが、アップデートで連携アプリがより分かりやすくなるようです。

Healthに蓄積するデータがもっと多くなれば、健康管理などがより一層iPhoneでできるようになりますね。
他社製アプリケーションから収集するデータの確認も簡単になるようです。

AppleWatchを利用中の人手あれば、Healthアプリを開くと過去の運動データが自動で蓄積されています。
一度Healthアプリをひらいてみてはいかがでしょうか?



Carplay

carplay

CarPlayもiOS 9.3では進化します。

Apple Musicの“New”や”For You”と連携し、好みの曲をレコメンド(おすすめ)してくれます。
“Apple Musicユーザー + CarPlay”を利用している人にとっては、嬉しい進化かもしれません。
(日本に↑2つを利用している人は、果たしてどれくらいいるのだろう…)

ちなみに現在CarPlayを利用できる車は100車種以上あります。
(日本もホンダや三菱の一部の車種は対応していますよ)

CarPlayについての詳細はApple公式サイトからどうぞ

教育向けプレビュー

ipad-school

iOS 9.3の新機能によって、教育現場(学校)でのiPad体験の質が向上するようです。

デバイスの一括管理や、授業の進捗把握などより教育に利用できる機能も充実します。
教育関係に携わる方にとっては、気になるアップデートになりそうです。

こちらについても、Apple公式サイトで詳しい情報が公開されています。
ぜひ一度“教育向けプレビュー”のページをご覧ください。


ios93-preview

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です