LINE使い方 スタンプを並べ替えて整理する方法

line-stamp-stickers-edit_1_1


日本で一番人気のコミュニケーションアプリにLINE。

世界中では4.9億人のユーザーが利用し、日本国内の利用者も5200万人を突破しました。
参照:日本人の40%がLINEを常用しているが世界はWhatsAppとFacebook二強

LINEの一番の魅力は、気持ちやメッセージを一瞬で伝えることのできるバラエティに富んだスタンプです。

しかし、LINEを長く使っていると購入したスタンプも増え管理も大変になってきます。

そんな時に便利な、LINEのスタンプを並べ替える方法をご紹介します。

LINEのスタンプを並べ替える方法

LINEアプリを起動したら画面下部ある、3点アイコンをタップして設定画面に切り替えます。
line-stamp-stickers-edit_2

設定をタップします。
line-stamp-stickers-edit_2_1

設定メニューが表示されるので、中央にあるスタンプをタップします。
line-stamp-stickers-edit_3

画面の一番上にある「マイスタンプ」を選びます。
line-stamp-stickers-edit_4

現在利用中のスタンプが表示されますので、右上の並べ替えをタップします。
line-stamp-stickers-edit_5

スタンプの右に3本線アイコンが表示されます。
3本線アイコンをホールドしながら上下に移動すると、順番を並べ替えることができます。
line-stamp-stickers-edit_6

ここで並べ替えをすると、チャット利用時に表示されるスタンプの順番が変わります。
line-stamp-stickers-edit_7

新しく購入したスタンプや、よく利用するスタンプなどは上の方へ移動しておくと良いでしょう。



スタンプの削除や再ダウンロードも可能

スタンプオプション画面では、並べ替え以外にもいくつかの便利な操作ができます。

ちょっとした使い勝手が良くなるのでぜひ覚えておいてください。

使わないスタンプの削除

あまり利用しないスタンプを削除することができます。
後ほどご紹介しますが、一度削除したスタンプはいつでも再ダウンロードが可能です。

飽きてしまったり、あまり利用しないスタンプは削除しておきましょう。

スタンプを削除したい場合は、先程並べ替えを行った「スタンプオプション」の画面まで移動します。

スタンプ左にデリートアイコンが表示されるので、それを一度タップします。
line-stamp-stickers-edit_8

右側に「削除」が表示されるのでそこをタップします。
line-stamp-stickers-edit_9

「削除」をタップするとスタンプが削除されます。

誤って削除しそうになった場合は、削除意外の場所をタップするともとに戻るのでご安心ください。



スタンプの再ダウンロード

マイスタンプからは、一度削除したスタンプの再ダウンロードができます。

ダウンロード可能なスタンプには、スタンプ右側にダウンロードアイコンが表示されています。

タップすると再ダウンロードが可能です。

line-stamp-stickers-edit_10

まとめ

以上ご紹介したとおり、LINEのスタンプは簡単に並べ替えや削除→再ダウンロードを行うことができます。

毎日利用する人も多いと思うので、こまめにスタンプの整理整頓を行っておくと良いでしょう♪


line-stamp-stickers-edit_1_1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です