たった3分でできる!!耳年齢チェック 動画とアプリ

ear-age-check


耳にも年齢があるって知ってましたか?

聴力は年齢とともに衰えていくもので、高い音から徐々に聴こえなくなってくると言われています。
自分の耳年齢、気になりますよね!?

今回は、たった3分あればできる簡単な耳年齢のチェック方法をご紹介します。

耳年齢チェックの方法

耳年齢をチェックする方法はとても簡単です。
これからご紹介する動画を再生し、何ヘルツの音まで聴こえるか?を確認するだけです。

聴きとることのできたヘルツを覚えておき、動画の後にある表で自分の耳年齢を確認してください。

それでは早速どうぞ!!

耳年齢チェックの注意点
・イヤフォンなどを使用して行ってください。
・周りの音が静かな場所で行ってください。
・正確に計測したい場合はヘッドフォンを使用してください。
・人によっては不快な音です。(音量注意)
・気分が悪くなったらすぐに中止してください。


耳年齢チェック表

聴き取れるHz 耳年齢
8000Hz みんな
10000Hz 60歳以下
12000Hz 50歳以下
14000Hz 49歳以下
15000Hz 39歳以下
16000Hz 30歳以下
17000Hz 24歳以下

参照:GNリサウンドJAPAN



耳年齢チェック iPhone版アプリ

ご紹介した耳年齢チェック表は、GNリサウンドJAPANという補聴器メーカーのサイトから引用しています。

iPhoneアプリもリリースされていますので、こちらも利用してみてください。
(アップデートは、数年行われていないので再生以外は落ちます)

iTunes:耳年齢チェック!iPhone版

ear-age-check_2

ear-age-check

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です