Apple フランスの公式サイトに黒いリボン(ブラックリボン)を表示 その意味とは!?

Appleがフランスの公式サイトに黒いリボン(ブラックリボン)のアイコンを表示。

先日、フランスのパリで起こった同時多発テロへの追悼の意を表現しています。

黒いリボン(ブラックリボン)の意味とは??

表示されているこの黒いリボン(ブラックリボン)は、アウェアネス・リボンと呼ばれるものです。

アウェアネス・リボンとは
アウェアネス・リボン(英: Awareness ribbon)とは輪状に折った短い一片のリボン、もしくはそれを描いた絵などで、アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリス、その他世界各地で、着用者(使用者)が社会運動、もしくは社会問題に対してさりげない支援や賛同の声明を出す方法として使用されている。
※引用元:Wikipedia

ブラックのアウェアネス・リボンは、「2001年9月11日(アメリカ同時多発テロ事件)への祈り」を表現する際に使用されたものです。

今回もインターネット上の多くのサイトが、フランスの同時多発テロへの追悼の意を表現するために使用しています。

Advertisements

フランスへの祈りを捧げるウェブサイト

現在、多くのIT関連企業が様々な方法でフランスへの祈りを表現しています。

Google(グーグル)

検索大手のグーグルは、トップページでブラックリボンのアイコンを追加。

YouTube(ユーチューブ)

動画配信サイトのYouTubeは、アイコンとトップが変更されています。

Facebook(フェイスブック)

世界最大のSNSを運営するフェイスブックは、ユーザーのアイコンを変更できるようにしています。

プロフィール写真を変更したい場合は、すでに変更している友達のプロフィール写真から「試す」をクリックすればOKです。

Amazon(アマゾン)

ネット販売のアマゾンも、トップページにフランス国旗と“Solidarite”というフランス語の“結束”を意味する言葉を追加しています。

Twitter(ツイッター)

短文投稿サイトのTwitterも、公式アカウントをフランスの国旗のカラーを追加し哀悼の意を表しています。


Advertisements