9to5Macとは『Apple情報専門のニュースサイト』 9to5MacがiPhone/iPad用のiOSアプリをリリース

9to5Macとは、Apple情報専門の米ニュースサイトです。

その9to5Macが、iPhone/iPad専用アプリを本日リリースしました。

9to5Macは、毎日多くのAppleに関する情報を配信しています。

日本のメディアも引用しているところが非常に多く、信頼性や速報性も高いです。
(smatuでも毎日活用させていただいております)

現在は英語の記事のみですが、Apple関連の情報をいち早く知りたい方は利用してみてはいかがでしょうか?

9to5Macとは

9to5MacはiPhoneの発売された2007年に、Seth Weintraub(セス・ウェイントローブ)氏がはじめたMac/iPhone/iPad関連の情報を専門に配信するニュースサイトです。

Seth Weintraub氏は米国のコンサルタント会社のマネージャーでComputer world誌のコラムニストとして働いていました。
9To5Macは当時のSeth Weintraub氏が、仕事の休暇中にパリのアパートでスタートしたサイトです。

Computer world誌のライターを、育成するためにはじめたとされています。

2011年にはフルタイムで9to5Macの運営に専念するようになりました。
同年、「9to5Toys.com」 や 「9to5Google.com」といった9to5ブランドのサイトも立ち上げています。

現在では、毎日50万PVを超えるサイトに成長しており訪問者数は日々増加しています。

参照:9to5Mac

Advertisements

9to5Macアプリのインストール

9to5Macアプリは、本日よりApp Storeからインストールが可能となっています。

検索に「9to5mac」と入力
 ↓
「9to5Mac-Breaking Apple News」をタップ
※もちろんアプリは無料です。
 ↓
指紋認証(Touch ID)
or
パスワード(Apple ID)を入力
 ↓
インストールが開始

アプリのインストールが完了すれば、すぐに利用することができます。

面倒な会員登録なども、一切不要となっています。

9to5Macアプリの使い方

ニュースの読み方

アプリを開くと、新しいニュースから順に表示されています。

ホーム画面は「ニュースのアイキャッチ画像」+「見出し文章」が並ぶ構成です。

興味のあるニュースを見つけたら、画像か見出しをタップして記事を読むことができます。

現時点では、検索機能などもついておらず上記のような非常にシンプルな使い方です。

Advertisements

9to5Macアプリの設定

左上にあるセッティングアイコン(歯車マーク)で、

・通知の設定
・ブラウザの設定
・テーマの設定

をそれぞれ変更できます。

通知の設定

新しい記事やニュースが投稿された際に、通知を受け取りたい場合は設定をオンにしておきましょう。

ブラウザの選択

ニュースから、リンクをタップするとリンク先に移動することができます。

この際に、iPhoneにインストールしているブラウザアプリのどのアプリでリンクを開くかの設定ができます。

デフォルトはSafariになっていますので、Chromeなど他のアプリでリンクを表示したい場合はこちらで変更すると良いでしょう。

テーマの設定

アプリを利用する(閲覧)する時のカラーテーマも変更できます

・ブルーベースのDefault(デフォルト)
・ブラックベースのDark(ダーク)

から好きな方を選んでください。

また、時間帯に寄ってテーマが自動で切り替わる
“Automatic Dark Mode”
もあります。

こちらをオンにすると、日の出日の入りの時間によって自動でカラーテーマが変更されます。

アプリのフィードバック(評価)

アプリのフィードバックも設定から行えます。

バグの報告や、感謝のメールなど送るときはこちらを利用すると良いでしょう。

9to5の他サイトへ

アプリ画面右上のメニューアイコンをタップすると、9to5が運営する他のサイトへ移動することができます。

9to5Google(グーグルの情報サイト)

9to5Toys(ホビー関連情報サイト)

もあるので、興味があったらのぞいてみてください。
※アプリはなく、それぞれのウェブサイトへ移動します。

アプリ情報
Seller
Seth Weintraub
Category
News
Updated
Oct 29,2015
Version
1.0
Size
2.7MB
Rating
Reted 4+
Family Sharing
Yes
Compatibility
Requires iOS 8.1 or later . Compatible with iPhone ,iPad, and iPod touch
Languages
English

アプリのインストールはこちらから:9to5Mac(App store)

Advertisements