聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 iOS版が今冬リリース決定

sword-of-mana


聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝』のリメイク作品が今冬にリリースされることが決定しました。

ゲームボーイ専用ソフトとして、スクエアエニックスより1991年に発売された「聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝」。
(※発売当時の社名はスクエア)

あの名作ソフトが、ついにiPhoneで遊べるようになります。

配信予定は、今冬と発表されているので早ければ数ヶ月後にプレイできそうですね。
※ちなみに、ゲーム業界では冬は“3月くらいまで”を指すそうです。

対応の端末は、
iOS端末
Android端末
PlayStation Vita

ということは、iPhone/iPadでプレイすることができます。

ゲームボーイで当時遊んだ人にとって、かなり嬉しいニュースです!

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝とは!?

「聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝」は、タイトルからも分かるとおり人気ゲーム聖剣伝説シリーズの第一作目です。
この第一作目のみ、ファイナルファンタジーシリーズとして発売されておりファイナルファンタジーの世界観がゲームのいたるところで表現されています。

チョコボや飛空艇も登場しますし、ケアルやブリザドといった魔法を使うこともできます。
(記事を書いているだけで、テンションがあがってしまっています笑)

ゲームのジャンルはアクションRPGです。
ゲームのシステムは「見下ろしタイプ画面」+「パズル要素」などがあるので、任天堂の人気ゲーム“ゼルダの伝説”に近いイメージです。

プレイしたことが無い方も多いと思いますが、ゼルダの伝説やファイナルファンタジーが好きであれば間違いなく楽しめます。

2003年にゲームボーイアドバンスで「新約聖剣伝説」としてリメイクされています。
それから数えても、10年以上のリメイクなので久しぶりの人も初めての人も多くの方にプレイしていただきたい作品です。

新約聖剣伝説は、ストーリーやキャラクター設定が大きく変更されていたため正式なリメイクとなると20年以上経過したことになります。

sword-of-mana_2


ゲームの概要と公開動画

ゲームボーイの原作をベースに、音楽やキャラクターグラフィックなどを最新の技術でリメイクされています。
ストーリーやゲームシステム、登場人物の設定はゲームボーイ版のままです。

個人的な予想ですが、かなり良いリメイク作品に仕上がっていると思います。

下記は、公式サイトで公開されている動画のスクリーンショットです。

ゲームボーイバージョンリメイクバージョンを比較してみてください。

sword-of-mana_4 sword-of-mana_5

ゲームの概要

ゲームの概要については以下のとおりです。
スクエアエニックス公式サイトより

【タイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-

【ジャンル】
アクションRPG

【リリース時期】
今冬配信予定

【プラットフォーム】
PlayStation Vita/iPhone/Android

【価格】
未定
(落としきり、追加課金無し※予定)

【CERO表記】
審査予定

公開映像/動画

ゲーム動画もスクエアエニックスより公開されています。
※YouTubeへ移動します(約1分29秒)



ストーリー/主な登場人物

ストーリー 〜プロローグ〜

※一部ネタバレあり

主人公は、グランス公国で奴隷剣士として日々モンスターと戦って過ごしている青年です。
仲間の奴隷剣士たちは次々とモンスターとの戦いで命を落としていきます…

主人公はモンスターとの戦いの隙をついて脱出するところかたストーリーがスタートします。

脱出に成功した主人公は、グランス城の近くでシャドウナイトとその部下ジュリアス(本作品のラストボス)の会話を偶然聞いてしまいます。
それに気づかれてしまった主人公は、滝壺から落とされそのまま気を失ってしまいます。

一命をとりとめ目を覚ました主人公は、見知らぬ土地をさまよいます。
その後、モンスターに襲われている少女(本作のヒロイン)を助けます。

ヒロインはボガードという騎士を探しており、主人公はヒロインの人探しを手伝うこととなります。

そして…主人公とヒロインは大きな運命と戦いの波にのまれていきます。

ヒーロー(デフォルト名なし※過去作)

グランス公国の奴隷剣士として日々を送る青年。
本作の主人公。

戦いの隙を突いて脱出に成功し、ヒロイン・ボガードと出会う。
ストーリーが進むにつれて“ジェマの騎士”として自覚が目覚め成長していく。

様々な武器と魔法を使いこなす。

sword-of-mana_6

ヒロイン(デフォルト名なし※過去作)

元ジェマの騎士であるボガードを探す謎の少女。
過去の記憶をなくし、シャドウナイトやジュリアスから狙われている。

不思議な力をもち、癒やしの魔法などで主人公をサポートする。

sword-of-mana_7

ボガード

滝の近くの小屋に住む老人。
元ジェマの騎士で、ヒロインの母を愛していた。

ワッツ

ドワーフ族の鍛冶屋で武器防具を作成してくれる。

sword-of-mana_8

シャドウナイト

グランス公国の王で、マナの力を求めている。
その為、仲間のジュリアスとともにヒロインを狙っている。

ジュリアス

グランスの魔道士。
シャドウナイトに助言をし、マナの力を狙っている。
実は、かつてマナの力を手にした“バンドール帝国”の最後の生き残り。
(マナの力を手にした後にバンドール帝国は滅びた)

sword-of-mana_9

ゲームシステム

本作品では原作のストリートや良さをそのままに、“キャラクターグラフィック”や“BGM”などがフルリメイクされています。

聖剣伝説外伝には、剣だけでなく“チェーンフレイル”や“アックス(斧)”など様々な武器が用意されているのが特徴です。
武器には設置物を破壊したりする効果もあり、使える武器を駆使してゲームを進めていくのがとても楽しいです。

武器には必殺ワザが設定されています。
ゲージが満タンになると、必殺ワザを出すことができます。
剣のみ、必殺ワザのアクションが2パターン用意されています。

もちろん鎧や盾といった防具もあります。
通常のRPGのように防御力を高めたり、特定の属性(炎や氷)のダメージを和らげてくれます。
盾を装備しているときは、主人公が向いている方向からの攻撃を無効化することもできます。

レベルアップのシステムも特徴的です。
4つの職業タイプを選択することで、ステータスの上がり方が変わります。

攻撃に特化した成長や、魔法に特化した成長など好みに合わせて育成を楽しむこともできます。

※ゲームシステムについて、ゲームボーイ版の情報を記載しております。

(本リメイクによって、多少変更となる可能性があります)

リリースまで気持ちを盛り上げるサントラCD

聖剣伝説 サウンドコレクションズ
ゲーム・ミュージック
NTT出版 (2004-10-01)
売り上げランキング: 6,486

sword-of-mana

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です