LINEのゲームアプリで、友だちにアイテムをプレゼントする方法

line-game-pokopoko


日本で一番利用されている、メッセージアプリのLINE。

LINEからは、沢山のゲームアプリがリリースされています。

LINEのゲームアプリは基本的に無料で楽しむことができます。
ゲームごとにアイテムが設定されていて、それを消費してプレイします。

LINEツムツムであれば“ハート”、LINEバブルであれば“にんじん”を使って(消費して)ゲームをプレイします。

アイテムがなくなると、課金して購入するか一定の時間が経過してアイテムが貯まるのを待つ必要があります。

↑以外にもアイテムを増やす方法があり、友だちが同じゲームをプレイしている場合はアイテムをお互いにプレゼントすることができます。

友人や恋人などが、LINEのゲームをしている場合は同じゲームに登録してアイテムをプレゼントしましょう。。
きっと喜んでくれます。

今回は、LINEポコポコを例にアイテムをプレゼントする方法をご紹介します。

LINEのゲームをインストール

アイテムをプレゼントするため、まずはLINEのゲームアプリをインストールしましょう。
プレゼントしたい人がプレイしているのと、同じゲームアプリをインストールする必要があります。

App Storeのアイコンをタップして、アプリを検索します。

検索ボックスに「LINE〇〇」と入力しましょう。
(〇〇は目的のゲームアプリの名前)

目的のアプリが表示されるので、「GET」をタップしてアプリをインストールします。
基本的にLINEのアプリはすべて無料でダウンロードすることができます。

GETをタップ後、アイコンがINSTALLに変わりますのでもう一度タップします。
Touch IDかパスワードを入力してアプリをインストールしましょう。

LINEのゲームアプリも容量は、50MB〜100MB未満です。
LTEや4G回線でも、さほどストレスなくインストールすることができると思います。

インストールが完了するとボタンがOPEN(開く)に変わります。
そのままタップするか、ホーム画面のアイコンからゲームを起動しましょう。

line-game_2 line-game_3


アプリを起動してログインする

まずは、言語を選択します。
日本語をタップしましょう。
(もちろん好みの言語でOKです)

チェックマークが入るのでOKをタップします。

次にLINEアカウントを使ってログインしましょう。
ゲストログインという方法もありますが、現在ほとんどの人がLINEのアカウントをお持ちなのでLINEログインで解説を進めます。

ゲームの説明が表示されます。
一読したら、右下の「承認」をタップします。

さらに画面が切り替わります。
・LINEのプロフィール情報
・LINEの友だちの情報
…などにアクセスすることへの許可を求めてきます。

先程と同様に一読し、アクセスすることを承認してください。

以上でログイン手続きは完了です。
アプリが起動します。

初めての方でもログインは1〜2分で完了します。

line-game_4 line-game_5


チュートリアルでアプリの遊び方を知る

ログインが完了すると、ゲームのストーリーが流れます。
(スキップも可能です)

続いてゲームのチュートリアル(アプリの説明)がはじまります。
チュートリアルにそって、ゲームの遊び方を勉強しましょう。
(チュートリアルもスキップ可能です。プレゼントだけが目的の場合はスキップしてください)

ゲームに興味が出た場合は、そのままプレイしても良いと思います。

line-game_6 line-game_7

友だちにアイテムをプレゼントする

チュートリアルが終了すると、ゲームがはじまります。
最初はMAPが表示されます。

iPhoneのホーム画面のようなもので、MAPからゲームを進めたりアイテムをプレゼントしたりできます。

MAPの左下に「ランキング」というアイコンがあるので、そこをタップします。

ランキングには“LINEの友だち+ゲームをインストールしている人”が表示される仕組みになっています。

ランキングの中からアイテムをプレゼントしたい人を探してください。

プレゼントしたい人のIDを見つけたら、クローバーのアイコンをタップします。

メッセージが表示されるので、確認を2回タップしてください。

クローバーの送信が完了すると、自動でランキングの画面に戻ります。
クローバーのアイコンが、時計に変わっているはずなので確認して下さい。

アイテムのプレゼントにはゲームごとに時間の制限があります。
LINEポコポコの場合は、12分に一度クローバーをプレゼントできるようになっています。

制限時間を過ぎると、再度クローバーをプレゼントできます。

以上が、LINEのゲームアプリでアイテムをプレゼントする方法です。
ゲームごとに多少の違いはありますが、ほとんど同じような方法でプレゼントができます。

ぜひ試してみてください。

line-game_8 line-game_9

関連商品

作って売ろう!  10ステップでできるLINEスタンプ ~LINE Creators Market攻略ガイド~
フジイカクホ ナイスク
技術評論社
売り上げランキング: 48,387

line-game-pokopoko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です