iPhoneで動画を快適に視聴 | クロームキャストの連携アプリが拡大中、何と900個以上に!!!!

Chromecast


iPhoneで動画を視聴する人が増えています。
YouTubeやストリーミングサービス、VineやPeriscopeなど動画を閲覧できるアプリもどんどん増えてきています。

帰宅後は、「テレビよりもYouTube」という人も多いそうです。
※参考ニュース:10代のスマホ経由の動画視聴、テレビと並ぶ…YouTube強し

今回は、動画を視聴する場合「iPhoneの画面は少し小さいなぁ…」という時におすすめのガジェット“クロームキャスト”をご紹介します。

正直、発売されてから一年以上経ちますので今更感がとてもあるように思いますが…
久しぶりに使ってみたところ、連携するアプリが増えておりやっと実用的になったなぁと感じました。

今までアプリとの連携がイマイチのため、購入を見送っていた方はそろそろ買い時かもしれませんね。

chrome cast(クロームキャスト)とは!?

クロームキャストは、スマホやタブレット・パソコンの再生動画を拡張するための製品です。
その名前からも察することができますが、Googleが販売しています。

iPhoneとの連携にも優れており、iPhoneの動画をテレビで再生することができます。

冒頭でも書きましたが、「iPhoneの画面で動画を観るのは迫力がたりないぁ…」や。
「iPhoneで動画を再生しながら、別のことをやりたいなぁ」とお悩みの方に、ビッタリです。

クロームキャストとは!?
Chromecast(クロームキャスト)は、Googleが開発・販売するドングル型のデバイス。
テレビのHDMI端子に接続してWi-Fiで繋ぐことで、スマートフォン、タブレット、パソコンなどで表示している動画、音楽、写真、ウェブページなどの高品位画像をテレビで観ることができる。
※Wikipediaより引用


クロームキャストを利用するために必要なもの

クロームキャストは、「iPhone・Wi-Fi環境・テレビ」の3つがあれば使えます。

この3つだけで、iPhoneで視聴中の動画を手軽にTVに写すことができます。

また、AppleTVより価格面で優れておりAmazonで4200円〜購入が可能です。
※この記事を執筆時点での価格&中古品の価格です。
ちなみに定価も4200円(税抜)です。

AppleTVは、クロームキャストよりApple製品との連携は良くできる事も多いのですが価格は約2倍です。

動画視聴がメインでHuluやdTV、またはYouTubeの利用であればクロームキャストの方が良いかもしれません。



クロームキャストを使って動画を視聴しよう!

クロームキャストを利用できる環境が整ったら、早速動画の視聴を始めましょう。
iPhoneで利用する際の設定は、他のサイトで沢山紹介されているので割愛いたします。

「クロームキャスト iPhone」のキーワードでググれば、沢山でてきます。
iPhone/iPad クロームキャストのセットアップ(外部サイトへ移動します)

iphone-chromecast_2

連携するアプリがこの一年でとにかく増えてます!

設定もとても簡単なので、すぐに利用することができます。
約一年前…

クロームキャストが発売されたばかりの頃は、YouTubeとGoogleChromeくらいしか連携せず結構不便でした。

Huluとの連携もイマイチでしたし、dTVも当時は契約していなかったので購入を後悔したくらいでした。

ところが、最近ではアプリとの連携も強化されておりHuluでもcastボタンが表示されるようになっています。

もちろん、ChromeやYouTube、dTVとの連携はバッチリです。
iPhoneで動画の視聴が日課になっている方にとっては、とても良い製品です。

ぜひ試してみてください。

※↓連携アプリを一部ご紹介します。
(公式サイトで紹介されている連携アプリは全部で916個ありました。2015年8月15日時点)

スクリーンショット 2015-08-15 21.05.56

関連商品

Google Google Nexus Player ZGP556(NEXUS PLAYER)
Google
売り上げランキング: 6,598

Chromecast

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です