SteelSeries Stratus ワイヤレス ゲームコントローラーで、iPhoneのゲームを満喫しよう!!



iPhoneでゲームを楽しむ方も多いと思います。
筆者は最近、甥っ子とのマイクラにハマっています笑

【アプリランキング】iPhone:ゲーム-トップ有料で『Minecraft – Pocket Edition』が首位獲得
※gpara.comより

iPhoneでゲームをする際に、非常に重要なのがUIの操作性だと感じています。
どんなに面白いゲームでも、操作がしにくかったりすると一気に冷めてしまいます。
(アクションゲームなどは特にそうです)

そんな問題を一気に解決してくれる、iPhone対応のゲームコントローラーをご紹介します。

SteelSeries Stratus ワイヤレス ゲームコントローラーです。

SteelSeries Stratus ワイヤレス ゲームコントローラーとは?

iPhoneやiPad・iPod touchに対応した、SteelSerie社製のゲームコントローラーです。
Wireless接続で、iPhoneのゲームアプリを操作することが出来ます。

プレイステーションのコントローラーようにスティックも2本付いており、小ぶりな外観に似合わず抜群の操作性を誇っています。

バッテリーの駆動時間も長く、10時間以上の操作が可能です。充電には1時間30分程度かかりますが…
(電源オンオフももちろん可能です)
軽量なデザインのため、iPhoneと一緒にバックに入れて持ち運びも簡単です。

まさにiPhoneの為につくられたコントローラーと言えます。



SteelSeries Stratus ワイヤレス ゲームコントローラーの良い点

・ペアリング(設定)が簡単
 設定はとても簡単です。
 まずは本体の電源をオンにし、背面のペアリングボタンを長押ししてください。
 続いて、iPhone本体の「設定」→「Bluetooth」と進むと「SteelSeries Stratus」と表示されますのでペアリングをオンにしてください。
 以上で簡単に設定が完了します。

・携帯性にとても優れている
 軽量で小ぶりで洗練されたデザインです。
 小さいのですが、思ったほど操作がしづらいこともありません。
 iPhoneでゲームをする際には、この「携帯しやすい」ことが非常に重要となります。
 サイズ…高さ:6cm 幅:3.4cm 重量:75g 長さ:11cm

・Wirelessである
 当然かもしれませんが、Wireless接続です。
 バッテリーの駆動時間も10時間と長く、充電できる点も見逃せません。
 今の時代、さすがに電池交換はしたくありませんからね。



SteelSeries Stratus ワイヤレス ゲームコントローラー残念な点

残念な点も幾つかあります。

・対応しているゲームが少ない
 モンスタハンター2ndG聖剣伝説には対応しているのですが…
 App Store内のすべてのゲームアプリに対応しているわけではありません。
 購入をする際に、プレイしたいアプリに対応しているかを調べておく必要があります。
 SteelSeries Stratus対応アプリはこちら。

・IOS8との相性がイマイチ
 IOS7の時は特に問題は無かったのですが、IOS8になってから多少不具合が報告されているようです。
 

iOs8は非対応?(2014年9月19日現在)
iOs8にアップデートしたら、操作への反応にラグが出るようになってしまいました。
まともにゲームできないレベルです。
apple側か、コントローラーメーカー側か、どちらかに対応していただけないと ゴミ箱行き確定です。
iOs7の時は、この上なく快適にゲームができていたので、何とか対応を お願いしたいところです。
※以上Apple Store(Web)内のレビューから引用

以上、iPhoneでお勧めのコントローラー「SteelSeries Stratus」のご紹介でした。

関連商品


2 件のコメント

  • stealseriesの公式サイトからPC用のドライバーをダウンロード&インストールすることによりコントローラーの対応バージョンを更新することが可能になりますよ

    • しょぼん様
      バージョン更新については、全く知りませんでした。
      教えていただき、ありがとうございます。

      最近はスマホでコントローラーを使う機会が減ってしまいましたが、また本格的にゲームを楽しむ場合は是非参考にさせていただきます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です