【Nuzzel(ナズル)】Twitterでフォロー中の人が注目しているNewsをチェックするアプリ



smartNews、LINEニュース、グノシー、Antenna、ニュースピックス…などなど。

ニュースアプリは、我々の生活に欠かせないアプリとなりつつあります。
IOS9のリリースで、Apple謹製のニュースアプリも出ますのでますますニュース選びや情報収集に悩まされそうです。

幸い(??)、Appleのニュースアプリはまだまだ使い勝手が良くないようなので、しばらく上記のアプリを利用することになりそうですね。

「iOS 9」プレビュー版レビュー:もっと早く登場すべきだったのに
「ニュースのオススメはもっとダメです。ニュースソースや興味のあるトピックを変えられず(えぇ…)、芸能人のゴシップとギリシャのニュースをずっと見る羽目になります…」※本文より抜粋

冒頭紹介した、キュレーションアプリはコンテンツ提供側が独自のアルゴリズムや編集者の手によって編集したニュースを届けてくれます。

でも、「自分の友人」「ツイッターでフォローしている著名人」がどんなニュースに興味をもっているか気になったりしませんか?
今回ご紹介するアプリ「Nuzzel」は、そんな友人がチェックした記事を届けてくれる優れたニュースアプリです。



Nuzzel(ナズル)の使い方

使い方はいたって簡単。
App Storeから「Nuzzel」で検索をかけてiPhoneにインストールしてください。
※もちろん無料です。

ツイッターやフェイスブックなどのSNSとの連携を求められますので、連携を行ってください。
連携が完了すると、自分の友人やフォローしている人がSNSでシェアしている記事がタイムライン上に表示されるという仕組みです。

タイムライン上に表示されるニュースのリストは、いくつかのリストから選ぶことができます。
「友人からのニュース」「友人の友人からのニュース」「見落としているかもしれないニュース」「最近のニュース」等のリストが用意されています。

また「カスタム・フィード」というリストもあり、こちらを選ぶと自分がツイッター上で作成しているフォローのリストからニュースを選んでくれるようになります。
本当に便利ですね。

Nuzzelを使えば、既存のニュースアプリと一味違った情報収集をできるようになると思います。
また、Nuzzelは「あとで読むアプリのPocket」とも連携させることが出来ます。

とりあえず、リストから気になるニュースをピックアップしてPocketに放り込んでおいてもよいでしょう。

ぜひ、
・ツイッターのタイムラインを流れる情報が早すぎて情報収集にお困りの方
・友人やフォローしている有名人のチェックしてるニュースが気になる方
・セレンディピティ的にニュースと出会ってみたい方

Nuzzelを試してみてください。

App Storeからのインストールはこちら

本記事は、尊敬する佐々木俊尚さんのメールマガジン「佐々木俊尚の未来地図レポート vol.352」を参考にさせていただきました。
佐々木俊尚の未来地図レポート」の購読もおすすめ致します。

関連商品

21世紀の自由論: 「優しいリアリズム」の時代へ (佐々木俊尚)
佐々木俊尚 (2015-06-09)
売り上げランキング: 317
自分でつくるセーフティネット~生存戦略としてのIT入門~
佐々木 俊尚
大和書房
売り上げランキング: 35,719
簡単、なのに美味い!家めしこそ、最高のごちそうである。
佐々木俊尚 (2014-02-25)
売り上げランキング: 21,893

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です