iPhone6S 発売前約2ヶ月。そんな今だけど、6 or 6Plusの購入を検討している人が知っておくべきこと

ここ数日、iPhone6s(仮)の発売のNewsをよく見かけるようになりました。
例年の発売サイクルでいくと、9/18あたりが濃厚のようです。

そんな新作のiPhoneの発売を間近に控えている今ですが…
iPhone6(または6Plus)の購入を悩んでいる方も多いと思います。

・2年縛りのサイクルを迎える方
・新作とかより、今iPhone買い換えたいんだよね〜
・使っていたiPhoneが壊れたので買い換えざるを得ない

…などなど、状況は様々だと思います。

現在iPhone6シリーズへの買い替えを検討中の方が、知っておくべきことを今回はまとめてみました。

発売時期

まずは一番重要な発売時期について知っておきましょう。
iPhoneは毎年秋ごろ(だいたい9月中旬〜下旬にかけて)新作が発表されます。

9月の上旬にAppleの公式発表 → 翌週くらいから予約開始 → さらに翌週くらいに発売

だいたい↑のような流れで発売を迎えます。

ということは、記事を書いているのがちょうど7月10日ですから発表まではあと2ヶ月くらい。
と、いうことになります。

考え方にもよりますが、2ヶ月は比較的あっという間に過ぎますので深刻な買い替えニーズがないのであれば新作を待ったほうがよいでしょう。

購入の価格は、よほど大きな為替変動がない限りは変わりません。
どうせ同じ金額を払ってiPhoneを使うのであれば、少しでも機能が良いモデルを選ぶほうが賢いといえます。

Advertisements

6シリーズと6Sシリーズの違い

これについては、発表までは分かりません。
しかし、最近のAppleの新作については事前のリーク情報が9割がた当たっているのも事実です。

現時点でのリーク情報から推測すると

・ForceTouchの採用
・ローズピンクの追加
・カメラ性能の向上
・通信速度の向上

は、ほぼ確実だと考えてよいでしょう。
デザインについても、同じ6シリーズなのでほとんど見た目の違いは無いと思います。
※0.2mmくらい厚みが増すとの噂はありますが。

なので、↑であげた4つの機能にあまり魅力を感じず大きな画面の6に一刻も早く機種変したい方は今買い換えても良いと思います。

果たして発売日に手に入るのか?

iPhoneは、発売後品薄になることも多く特に真ん中の容量のiPhoneがよく売れる傾向にあります。
6Sは恐らく、32GB 64GB 128GBの3つの容量で発表されると思います。

よって、人気のゴールドや新色のローズピンクの64GBモデルは予約しても手に入るのが10〜11月になる可能性があります。
この辺の実際手に入る時期も、購入を検討するうえで重要だと考えます。

ちなみに、今年のiPhoneの初回生産台数は過去最高の9000万台となるようです。
WSJの報道なので、ほぼ台数についても間違いないでしょう。

新型iPhone、初回生産は過去最高の9000万台に=関係筋 ※WSJより

6シリーズの初回生産台数が、7000〜8000万台でしたのでおよそ1.2倍程度増えています。

予約開始日に、確実に予約ができるのであればあまり待たずに入手できる可能性が高いです。

Advertisements

6や6Plusをより安価に入手する

・あんまり新型とかに興味が無い
・大画面のiPhoneがいいけど特に急いでもいない
・とにかく安くiPhoneを買い換えたい

そんな方もいらっしゃると思います。
もしそうであれば、6Sの発売を待って型落ちした6を購入するのも賢い選択といえます。

6Sが発売されると、6から買い替えたユーザーがいままで使っていたiPhone6(6Plus)をオークションや家電量販店で売ろうとします。
そうです、iPhone6の値崩れがはじまるのです。

この記事を書いている7月10日時点で、iPhone6(SoftBank)64GBのヤフオクでの落札価格は5万円〜7万円程度でした。
(新品や比較的美品な状態のもの)

恐らくiPhone6Sが発売されると、この相場が1万円〜2万円程度崩れてくる可能性もあります。

新古品や中古品で、安価にiPhoneを買い換えたい場合は今のうちからオークション相場などをチェックしておくとよいでしょう。

まとめ

iPhoneは、一度購入すると2年〜3年ほど使う場合がほとんどだと思います。
自分に合ったタイミングと、少しでもお得な価格で購入し後悔が無いようにしたいですね。

新作のiPhone情報については、これから発売の9月までどんどんでてくるのでぜひニュースアプリなどでチェックしておいてください。

iPhone6sへ買い替えを検討の皆様へ
本記事を最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。
毎日、非常に多くの方にアクセスいただき嬉しく感じております。

9/10のiPhone6sの正式発表後、iPhone6s購入のポイントについて改めてまとめました。
よろしければ、こちらもご覧ください。
関連記事:iPhoneの選び方 2015~iPhone6s編~

Advertisements

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です