iPhoneで無料のテレビ電話サービスを利用する~入門編~



離れてなかなか会えない家族や友人と使いたいのが、テレビ電話サービスです。
インターネットにつながってさえいれば、iPhoneを使って国内・国外問わず利用することが出来ます。
上手に使いこなせば、通話料の削減やビジネスでのテレビ会議にも効果を発揮します。

今回は、iPhoneで利用できるテレビ電話サービスの基礎についてまとめています。

テレビ電話サービスは一般的に電話回線を使わずに、インターネットを通じて相手と会話するサービスのことを指します。
スマートフォンやパソコンに搭載されているカメラ機能を使って相手と話をするため、「ビデオ電話」と呼ばれることもあります。
原則として、テレビ電話とビデオ電話は同じ意味で用いられます。
インターネット回線を利用するため、追加料金などが発生せず無料で利用できるのた大きな特徴です。
(このあと紹介するサービスも、すべて無料で利用することが出来ます)

様々な無料TV電話サービス | Skype,Hangout,FaceTime,LINE

無料のテレビ電話サービスでよく知られているのが「Skype(スカイプ)」です。
Skypeは、Windowsで有名な米マイクロソフト社が提供するテレビ電話サービスです。

Skype とは?
遠距離通話・国際電話が料金を全く気にしないでかけたい放題です。
Skype(スカイプ)は、マイクロソフトのSkype部門(詳細は後述)が提供するP2P技術を利用したインターネット電話サービス。
Skypeとは、世界中どこへでも無料コールが、今すぐお楽しみいただける、操作が簡単な無料のソフトウェアです。
高い通話料金にうんざりしている方に、ぜひお勧めのソフトウェアIP電話です!
よく通話する相手同士でSkypeを利用すれば、いくら話しても通話料金は無料となります。
参照サイトgeocities.jp

Skypeの他にも同じく米Google社の提供する「Hangout(ハングアウト)」やiPhoneの標準アプリ「FaceTime(フェイスタイム)」などがあります。
最近ではLINEでも無料のテレビ電話を行うことが出来ます。

どのサービスもすべてiPhoneで利用することができます。
アプリもすべて揃っていますので、簡単に利用できます。
Skypeアプリ
Hangoutアプリ



FaceTimeは最初からiPhoneにインストールされています。

ちなみにLINEでテレビ電話を行いたい場合は、チャットからかける事ができます。
右上の下向きアイコンをタップ→メニュー→Video Callです。

TV電話サービスの選び方

どのサービスを使って良いか、よく質問を受けますので簡単に違いを説明しておきます。
サービスを選ぶ際にポイントとなるのが、自分や相手が使っているスマホやパソコンのOS(基本ソフト)です。
iPhone同士であればFaceTimeが簡単ですし、Windowsのパソコン同士であればSkypeが手軽に利用できます。
お互いが共通する端末やOSでサービスを選ぶと良いと思います。

また、着信の特徴についても触れておく必要があります。
FaceTimeとLINEは、相手がアプリを起動していなくても着信を受けることができます。
SkypeとHangoutは、お互いがアプリを起動しておかないと通話がはじまりません。
こちらの特徴も加味したうえで、サービスを利用してください。

ここではアプリの詳しい使い方には触れませんので、Skypeを例にしてテレビ電話サービスの使い方の説明を続けます。

TV電話アプリ使用までの主な手順
App Storeからアプリをインストールします。

アプリを起動しアカウントの登録/認証を行います。
この際、メールアドレスの登録やパスワードの設定が必要です。

作成したアカウントでログインします。

連絡先などから通話したい相手を選び通話を開始します。

ここまで記事を読んで頂いている方であれば、比較的簡単に使いはじめることができると思います。
ご自身と相手に合ったサービスを利用し、テレビ電話を楽しんでください。

まとめとTV電話サービス利用時の注意点

最後にふたつだけ注意点を記載します。
通信は極力Wi-Fi環境で行ってください。
テレビ電話は沢山のパケットを使用します。
LTEや3G回線を使ったテレビ電話ですと、キャリアの通信制限を超えてしまう可能性があります。
自宅のWi-Fi環境や、無料のWi-Fiスポットでの利用をおすすめします。

サービス使用後はこまめにログアウトを行ってください。
テレビ電話はiPhoneのカメラ機能を使います。
万が一iPhoneがウィルスなどに感染していた場合、通話終了後に悪意ある第三者に部屋の中などを覗かれかねません。
通話終了後は、ログアウトするクセをつけておいてください。



各サイトやアプリ入手のリンク

Skype公式サイト

>>Skypeアカウントの登録などこちらから行うことができます。
Skype for iPhone
>> Skypeアプリのダウンロードはこちらから。

Hangout公式サイト
>>Hangoutアカウントの登録などはこちらから行うことができます。
ハングアウト – 無料のメッセージ交換、ビデオ通話、音声通話
>>HangoutのiPhoneアプリのダウンロードはこちらから

フェイスタイムの使い方
>>iOS:FaceTime の使い方 ※Apple公式

LINEは公式サイト
>>LINE無料電話の使い方


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です