圧倒的にホーム画面を使いやすくする5ステップ



iPhoneを使う上で重要なのがホーム画面です。
ホーム画面の機能を理解し、使いこなすことでiPhoneが何倍も便利になります。

スマートフォン利用者は、毎日200回以上もスマホのチェックを行い平均2時間30分程度スマホを使っています。
iPhoneのホーム画面最適化は、かならず役に立ちますので少し時間をかけてでも行っておいてください。

STEP1 ホーム画面のアイコンサイズ

ホーム画面のアイコンのサイズは、2サイズから選ぶことが出来ます。
デフォルトの状態では「標準」になっていますが、手の大きさや用途によって「拡大」が良い場合もあります。
ホーム画面のアイコンサイズを、後で変更するとアプリの整理整頓をやり直す事になってしまいます。
二度手間となりますので、はじめにご自身のiPhoneをどちらのアイコンで使うか決めておいてください。

こちらのページで詳しく解説してあります。
iPhone6/6plusディスプレイ設定 | 標準/拡大切り替えと活用法



STEP2 アプリのインストール

予め使いたいアプリをインストールしてしまいます。
この段階で併せて利用頻度が高いWebサイトを、ホーム画面からアクセスできるようにしておくと良いでしょう。

SafariやChromeでお気に入りに登録して置いても良いのですが、ホーム画面にアイコンを設置しておくとアクセスが格段に便利になります。
一日に何度も利用するWebページは、ホーム画面にアイコン化しましょう。

インストールするアプリをお悩みの方は、下記の各記事を参考にしてみてください。

iPhoneに入れておきたい5つのSNSアプリ
iPhoneに入れておきたい5つのSNSアプリ【2015年版】
iPhoneに入れておきたい5つのニュースアプリ
iPhoneでショッピング5つのお買い物アプリ
iPhoneを使って賢くレンタル ファッションのネットレンタルサービス
ビジネスに効く!!5つのiPhoneアプリ~Nozbe編~

STEP3 ページごとにテーマを設定

アプリのインストールとアイコン化が済んだら、ホーム画面にいくつのアイコンが並ぶかを把握することが出来ます。
数を把握したら、簡単なテーマごとにいくつのアイコンがあるかを数えていきます。
テーマは自分が分かりやすいようにで構いません。
「SNS」「仕事用」「息抜き」…といった感じで大丈夫です。
参考になるかは分かりませんが、私は以下の用にテーマをつくりました。
「ニュース/情報収集」「SNS」「ユーティリティ」「」ビジネス」「趣味/勉強」「ゲーム/その他」
の6つのテーマに分けました。



STEP4 アプリをテーマごとに移動

テーマが決まったら、すべてのアイコンを振り分けていきます。
ホームページの何ページ目を、どのテーマにするかも決めておきましょう。
基本的には、よく使うテーマから配置していくと良いでしょう。

ホームページのアイコンを動かす方法については、こちらをご参照ください。
月に1回は行うべき!!ホーム画面のアプリを動かす整理する(Video付き解説)

STEP5 ホーム画面ごとにアプリの位置を最適化する

テーマごとにアプリを移動したら、いよいよ最後は位置の最適化です。
重要なのは、iPhone利き手とタップ可能範囲です。
自分のiPhone利き手に併せて、タップ最適範囲内に利用頻度の高いアイコンを配置してください。

iPhone利き手とは!?
iPhoneを利用する際によく使う方の手を差します。
100%私見ですが、人はiPhoneを使うときによく使う手が必ず決まっています。

しかも普通の利き手とは限りません。
私の場合は、利き手は右手ですがiPhoneはほとんど左手で操作します。

iPhoneの持ち方にもよりますが、基本的にタップし易い範囲は図の通りです。
例:iPhone利き手が「左」の場合。

1)下段の2列すべて(左2つが特にタップしやすい)
2)下から3列目の左から3つ目まで
3)上から3列目の左から2つ目まで

こちらはあくまでも「アイコンが標準の設定」の例です。
「アイコンが拡大」になっていると若干異なります。

まとめ

少し長くなりましたが、以上がホーム画面を使いやすくするためのポイントです。
その他、ポイントや環境を維持し続けるために気をつけたいことも記載しておきます。
定期的にチェックするようにしてみてください。

・なるべく1テーマに対しては1ページにアイコンを収める。

・↑を達成するためにも、フォルダ機能等を上手く利用する。

・使わないアプリは定期的に削除する。
(1ヶ月使わないなら削除してもよいでしょう)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

感謝


1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です