iPhoneに必要なApple IDの取得



iPhoneをより快適な環境で使用するためにApple IDを取得しましょう。

今では考えられないことですが、私はiPhone初心者の時(といっても使い初めてから2年以上も…)AppleIDの取得もiTunesも利用していませんでした。

AppleIDやiTunesは活用すれば、iPhoneの利用環境がより快適になりますのでぜひ取得して設定を行いましょう。

What’s an Apple ID? ~AppleIDとは?~
Apple IDは、iTunes Store でのご購入、iCloud の使用、Apple Online Store でのご購入、Apple Store でのサービスのご予約、Apple サポートへのアクセスほか、すべての Apple のサービスをご利用いただく際に使用するユーザ名です。※AppleHPより抜粋

AppleIDについて詳しく知る※Appleのサイトへのリンクです。

Apple提供するサービスを利用するためには、原則Apple IDが必要となります。

具体的には、これから別の項でもご説明するiCloudやiTunesの利用が代表的なサービスとなります。

iPhoneでアプリをインストールするためにもAppleIDは必須となります。

AppleIDは、メールアドレスを登録(取得)しパスワードを組み合わせることで簡単に設定できます。

また、メールアドレスをお持ちでない場合もAppleIDを取得する過程でAppleの提供するiCloud.comのメールアドレスを取得することが出来ます。

特に希望するメールアドレスがない場合はこちらのiCloud.comのアドレスを利用してください。

Apple IDが無くてもiPhoneを使うことはできますが、冒頭ご説明したとおりかなり機能が制限されます。

ぜひこのまま、設定を進めてください。

私はGoogleのサービスを良く利用するので、Gmailでの登録も良いと感じています。

Gmailの取得方法も現在記事を書いておりますのでしばらくお待ち下さい。

Apple IDの作成を始める

Apple IDをすでにお持ちの方は『Apple IDでサインイン』、それ以外の方は『無料のAppleIDを作成』をタップします。

0009_1


誕生日の設定

生年月日を>入力してください。

くるくる回るロールがでていますので、上下にフリックして選択できます。

このUIの正式名称を、”ピッカー”と呼びます。(ドラムロールとも呼ばれるようです)

ピッカーとは!?

 
0009_2

ちなみにUIとはユーザーインターフェースの略称です。iPhoneを利用していると良く耳にすると思いますので覚えておいてください。

UI(ユーザーインターフェイス)とは!?
UIとは、ユーザインタフェース (User Interface) の略語である。

コンピュータを操作するときの画面表示、ウインドウ、メニューの言葉などの表現や操作感のこと。

情報をやりとりする上でのコンピュータと人間の接点となり、機器の使用感に大きく影響する。

ニコニコ大辞典より抜粋

名前の入力

姓名をそれぞれ入力します。

入力するエリアをタップすると、キーボードが現れますのでフルネームで入力してください。


0009_3

メールアドレスの設定

『現在のメールアドレスを使用』『無料のiCloudアドレスを入手』のどちらかを選びます。

使い慣れたメールアドレスを使用したい場合は『現在のアドレス』

メールアドレスをお持ちでない場合は『無料のiCloudアドレス』を選択します。

0009_4

パスワードを設定

パスワードを設定します。

パスワードには、「8文字以上」「数字を含む」「大文字・小文字」を1文字以上含むのルールがあります。

必ずメモをとり、忘れないようにしましょう。

0009_5

秘密の質問作成

パスワードを忘れた際に必要になる秘密の質問(セキュリティ質問)を設定します。

『質問』をタップすると質問が選択できます。

複数あるので、好きな質問を選んでその答えを入力してください。

必要なときに思い出せるように、何かにメモしておくことをおすすめします。

0009_6

レスキューMailの設定

何らかのトラブルにより先程のメールアドレスが使用できなくなった時のために、別のMailアドレスを設定することが出来ます。

本人確認や、パスワードリセットを行う際に利用されます。

0009_7

Mailで通知

Appleからのメールマガジンが届くように設定できます。

頻度もさほど多くないので(体感では月に1回あるかないか程度です)最初は設定しておくと良いと思います。

ハッピーバック(福袋)や、商品の紹介などのMailでApple公式情報を知ることが出来ます。

最近だとAppleWatchのメルマガが届きました。

0009_8

利用規約に同意

IOSやiCloudの利用規約を確認し、「同意する」をタップすればAppleIDの設定が完了します。

0009_9

以上でAppleIDの設定は終了です。

お疲れ様でした。



各キャリアの設定詳細

SoftBank、au、docomoの公式の設定のリンクです。画面が異なった場合は是非リンクをご参照ください。

SoftBankはこちら

auはこちら

docomoはこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です